今日の晩酌 カルパッチョ:2021年11月13日、二月の勝者、受験生の親の仕事は”コピー取り!”

今日の晩酌 カルパッチョ・マリネ:2021年11月13日土鍋料理

今日の晩酌 2021年11月13日

今日の晩酌
予定通り馬刺し
妻が魚を買ってきてカルパッチョ、イカのマリネ、サーモンサラダ、土鍋焼肉、冷奴
日本酒は木村酒造の福小町 純米吟醸

今日も一日お疲れ様でした
かんぱーい

2021年11月13日のドラマ

二月の勝者:第5話

今年の2月に娘の中学受験を終えた瓦落としては、二月の勝者はかなりリアルだと思いながら見ています。

子供、それも小学6年生なんて、きっかけ1つで成績はどんどん伸びます。

我が家の場合、学習塾に行き始めたのは5年生になってから。

テクニックも知識も何もない状態だったので、入った時は、真ん中のクラスよりちょっと上からスタート。

慣れるまで4か月くらいかかりましたが、
ペースをつかめば、壁にぶつかってはクリアし、また壁にぶつかってを繰り返し・・・・。

それなりに満足な仕上がりで受験に臨むことができました。

今日の第5話。
お父さんが塾のやり方に口を出すというストーリーだったのですが、
塾のことにいつも気にかけているなら別ですが、急に出現して文句を言う親は問題だと思います。

親の仕事は、
コピー取り!
解き直しや復習のためのコピー取り!

アホか!?っと思うかもしれませんが、
これを愚直にすることだと思っています。

我が子が、ストレスなく勉強をする環境を作ろうと思ったら、この辺りから始まると思っています。

どっかでお受験のこと書こうかなぁ~。

2021年11月13日のニュース

なんか、当たり前のことだと思いませんか?

>モンゴル人の母語であるモンゴル語を守る

いやいや、
モンゴル自治区をはじめ少数民族が通う小中学校で、モンゴル語など少数民族言語を使う授業を大幅に減らし、標準語(漢語)教育を強化する改革が始まっているんです。

「第2のウイグル」とも言われており、弾圧が始はじまり、民族絶滅を狙う中国の動きを先進国がどう対処するのか注目されています。

エリザベス女王杯はこの馬

エリザベス女王杯は3歳馬でしょ~。

詳細は瓦落競馬へ

晩酌準備開始

カルパッチョ
カルパッチョ

イカのマリネ
イカのマリネ

土鍋焼肉
土鍋焼肉

馬刺し
馬刺し

冷奴
冷奴

サラダ・サーモン
サラダ・サーモン

今日のお酒

日本酒は木村酒造の福小町 純米吟醸

旨味と酸味が絶妙に調和。毎日でも飽きのこない、親しみやすい味わいです。飲み口は軽く、しかし香りは高く、うまみは深く。ふくらみを持たせながらも、余計なクセは一切感じさせない。どんな料理にも合わせやすく、日々の定番として長く付き合いたい酒です。
おすすめの飲用温度 花冷え(約10℃)~ぬる燗(約40℃)
日本酒は木村酒造の福小町 純米吟醸

タイトルとURLをコピーしました