今日の晩酌:チキンソテー:2021年10月7日

今日の晩酌:チキンソテー:2021年10月7日晩酌

今日の晩酌 2021年10月7日

今日の晩酌
チキンソテー、ルッコラとパクチーサラダ、春菊浸し、アンチョビ枝豆、ひじき

晩酌準備開始

パクチー・ルッコラのサラダ

ひじき

アンチョビ枝豆

春菊のお浸し

チキンソテー

コンフィ的にオイル多めでパリパリに

今日のお土産
塩野の一粒栗入り【 十三夜饅頭(じゅうさんやまんじゅう) 】

煌々と輝く見事な満月が昇った「十五夜」のお月見。

その余韻が残る10月にも、再び「お月見」を楽しむ習慣があることをご存知ですか?

古来より、「十五夜」に次いで美しいとされる「十三夜(じゅうさんや)」は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ、「十五夜」同様に五穀豊穣祈願のお供えをして名月を愛でる慣習が受け継がれています。

これにちなみ、赤坂本店では一粒栗入りの『十三夜饅頭』を期間限定にて販売中です(〜10/18まで)。

「十五夜」と「十三夜」、どちらか一方だけの「片見月」ではなく、両方を合わせた「二夜(ふたよ)の月」を行うととグッと運気が上がるとか。

美味しい和菓子に欠かせない小豆や栗などの収穫に感謝し、名月を愛でる一夜を拙菓とともにお過ごし頂けましたら幸いです。

コレ超うまい!!
超おすすめ!!

今日も1日お疲れ様でした

乾杯!!

今日のお酒

アサヒ ザ・リッチ と 赤

本麒麟(キリン)

プレミアムビールを目指してつくった、贅沢新ジャンル。
贅沢醸造で丁寧にこだわってつくり、贅沢なコクを実現しています。
アルコール分は、すこし高めの6%。

【醸造家の概念を変える新・微煮沸製法】
これまで煮沸工程で失われていた豊かな麦の香りを残すことのできる極小の煮沸強度(微煮沸)を見出した、ビール類醸造の常識を覆す革新的な製法、「微煮沸製法」をさらに進化。

【贅沢醸造】
麦を多く使用し、贅沢にも当社新ジャンルで最大級※1に原麦汁エキス濃度を高め醸造(約1.2倍※2)し、コク深いリッチな味わいを実現。

【旨味抽出仕込】
旨味成分であるアミノ酸を多く抽出し、飲んだ時に感じるうまみをアップさせることで味のバランスを整え、後味の良さを向上。

【最高級ホップ一部使用】
最高級ホップであるチェコ「ザーツ産」ファインアロマホップを使用し、爽やかで華やかな香りの質を高めました。

  • ブランド ‎ザ・リッチ
  • メーカー ‎アサヒビール
  • 原材料 ‎発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)

アサヒ ザ・リッチを最安値で購入

詳細はこちら

旨そうな今日の晩酌ツィートを拾ってみた

2021年10月7日のニュース

作曲家・すぎやまこういちさんが死去

ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽やガロの「学生街の喫茶店」、JRAのファンファーレなどで知られる作曲家のすぎやまこういち氏(本名・椙山浩一)が9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳だった。

スクウェア・エニックスのホームページで発表された。

 「ドラゴンクエスト」シリーズでタッグを組んだ、ゲームクリエイターの堀井雄二氏とキャラクターデザインを手がけた漫画家の鳥山明氏が、スクウェア・エニックスのドラクエ・パラダイスのホームページで追悼のコメントを発表した。

堀井雄二氏のコメント全文
 すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました

 鳥山明氏のコメント全文
 すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません。長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!心よりご冥福をお祈りいたします。

ホントに残念。

残念、残念

コメント

タイトルとURLをコピーしました