今日の晩酌 サムギョプサル 2021年11月27日

今日の晩酌 サムギョプサル 2021年11月27日晩酌

今日の晩酌 2021年11月27日

今日の晩酌
豚バラ買ったのでサムギョプサルと娘
すき焼きと妻
ナムル、春菊浸し、味噌きゅうり

晩酌準備開始

今日は、池袋で仕入れ。
娘がサムギョプサルが食べたいと言っていたことを思い出して、
豚バラブロックを購入。

ブロックの方が、厚みが自由だし・・・。
豚バラブロックを購入。

ついでに、
肉の日セール(29日じゃないのにwww)で
松坂牛もゲット。

このレベルで100g500円台は安いということで。
1000円だったら買わないし、700円台でも買わなかったと思う。
でも585円なら・・・・。

ということで、サムギョプサルに決定。
サムギョプサル

ホットプレートで料理ということで、
妻が、すき焼きも食べたいということで、すき焼き用に
シンプルに、ホットプレートで焼いて砂糖と醤油、卵につけて・・・。
妻が、すき焼きも食べたいということで、すき焼き用に

春菊浸し
春菊浸し

ニラ醤油
ニラ醤油

味噌胡瓜
味噌胡瓜

ナムルもやし
ナムルもやし

冷奴
冷奴

なんとなく、焼きそばで〆。
焼きそばのポイントはしっかり焼くこと。
表面ぱりぱりまで焼くこと。
そのあと、キャベツやもやしを焼いて、その上にこの麺を置くとちょうどよく蒸される。
焼きそばで〆

今日のワイン

ドメーヌピィトゥナチュレルマン


2021年11月27日のニュース

韓国の新規感染者、再び死者が「過去最多」

韓国の新型コロナウイルスによる一日の新規感染者が、3日ぶりに再び4000人台に上昇した。また、重症患者・死者数は過去最多を記録するなど「段階的日常回復(ウィズコロナ)」に赤信号が灯った。
重症患者は634人・死者は52人で、両方とも過去最多を記録した。

これは非常に重要なニュース。
陽性者数は正直関係ないが、重症患者・死者は別の話。
比較的に感染対策がしっかりしている韓国だけに、少し気になる。
新変異株:オミクロン株ではないだろうが、結果的に大したウイルスではなかったとしても、注意は必要でしょうね。

ただ、過去最高と言っても、さざ波レベル。

我ら清水エスパルス:残留に一歩前進

清水残留へ大きな勝ち点3 浦和ホーム最終戦黒星

清水エスパルスが、辛勝で残留へ望みをつないだ。浦和レッズは、ホーム最終戦を黒星で終えた。
清水が、0-0の後半ロスタイムに勝負を決めた。ペナルティーエリア外の中央でボールを受けた途中出場のMF中村が、ゴール左上へミドルシュート。待望の先制点が、そのまま決勝点となった。

この浦和戦、厄介なことが多かった。

  • 埼玉スタジアム
  • 今季限りで現役引退のMF阿部・MF宇賀神・槙野の存在

正直、槙野選手を出されていては厄介だった。
選手の能力ではなく、気持ち的に。

エスパルスの選手は総じて優しい。
浦和を出る槙野が出ていたら気持ちで負けていただろう。

内容的には、安定した試合運びで終了間際に中村慶太のゴールで勝ち点3

これで、残り1試合を残し

  • 清水:勝ち点39 得失点-18
  • 湘南:勝ち点36 得失点-5
  • 徳島:勝ち点36 得失点-19

となった。
正直、湘南には勝ってほしかった。
急性うっ血性心不全により死去したブラジル人MFオリベイラさんのためにも。

最終戦は、

  • 清水 14:00 C大阪
  • G大阪 14:00 湘南
  • 徳島 14:00 広島

エスパルスとしては、負けられない試合となった。
いちよ、C大阪・G大阪・広島とも消化ゲーム。
となれば、ホームでしっかり勝ち点を伸ばしたいところ。

ヤクルト、延長戦制し20年ぶり6度目の日本一!

オリックス・バファローズと東京ヤクルトスワローズによる「SMBC日本シリーズ2021」第6戦(4戦先勝)が27日、ほっともっとフィールド神戸で行われ、延長12回の末にヤクルトが2-1で勝利。対戦成績4勝2敗で20年ぶり6度目の日本一を達成した。

白熱した日本リシーズであった。
1戦1戦が紙一重で、これと言ってヤクルトに流れがあったわけでもなかった。
投打がかみ合っていたわけでもなかった。

しかし、先発投手陣の力投は試合をしめ、終盤クライマックスという絵になる試合が続いた。
ヤクルトの守護神マクガフの被打が目立つのもそれだが、それだけ1球1球の重みが集約されたシリーズということだっと思う。

で、
ヤクルトが優勝すると、優勝セール的に恩恵ってある?

東京ヤクルトスワローズ 優勝記念施策

全国のヤクルト販売会社およびスーパーマーケット等において、特定のヤクルト商品を対象にした優勝記念施策を行います。

<ヤクルトレディ、ヤクルトビューティによる訪問販売を通じた日本一記念施策>
対象商品:飲料、化粧品
内容:全国のヤクルト販売会社において、日本一記念施策を実施します。
   ※地域の販売会社により実施期間、内容が異なりますので、
    詳細はお近くのヤクルト販売会社にお問い合わせください。
      ▼「販売会社」の検索はこちら
       https://www.yakult.co.jp/shop/

<店頭での日本一セール>

期間:2021年12月1日(水)~12月31日(金)の期間中、店舗ごとに順次実施します。
対象商品:「ジョア」
     ※優勝セール内容は店舗によって異なりますので、
      詳細は各店舗にお問い合わせください。

だって。

ジャパンカップ

ジャパンカップの詳細はコチラ

タイトルとURLをコピーしました