今日の晩酌 タコライス 2021年12月2日:WTAが中国での大会開催を中止、オミクロン:丸山 穂高氏・古市憲寿氏

今日の晩酌 チゲ鍋 2021年12月2日:タコライス晩酌

今日の晩酌 2021年12月2日

今日の晩酌
タコライス、野菜スープ、小松菜おかひじき、青海苔豆腐
今日も一日お疲れ様でした
かんぱーい

晩酌準備開始

久しぶりにタコライス

タコライス
野菜も一緒に取れるし

野菜も一緒に取れるし

チキントマトスープ
余った野菜と鶏肉をコンソメでグツグツ
チキントマトスープ

玉子豆腐
玉子豆腐

青海苔豆腐 魚金の定番
青海苔豆腐

2021年12月2日のニュース

WTAが中国での大会開催を中止

女子テニスのツアーを統括するWTAは1日、ダブルス元世界ランク1位の彭帥選手(中国)の扱いや他の選手の安全性に対する懸念から、中国で開催されるトーナメントを直ちに中止すると発表した。

この決断は正しいと思うし、テニスに限らず、多くの団体がこのような決断をしてほしいと思う。

これに対して、中国政府は、
「スポーツを政治的に利用する行為には断固として反対する」
という声明を出しているようだけど、こんなのナンセンス。

問題であること自体が、分かっていないのか?
まぁ、まともな選挙が行われない国だから、圧力でどうにでもなると思ってるんだろうけど・・・。
そんなの世界では通用しないよ・・・・

リトマス試験紙的に言えば、
WTAへのハニトラ・マネトラ:抱かせ・食わせが薄かったんだろうなぁ~。
あと、WTAへの知名度・評価と商業的ダメージを天秤かけたんだろうなぁ。
商業的ダメージは一時的と見たんだろうなぁ

古市憲寿氏 女子テニスの中国開催中止、北京五輪は「平和の祭典…どんなことがあってもやっても…」

古市氏は、来年の北京冬季五輪について
「五輪は平和の祭典という名目じゃないですか。
もちろんお題目ではあるんだけれども、仮に戦争が起こっていても人々が一カ所で集って祭典をしましょうっていう理念はすごく大事だと思う。
どんなことがあっても五輪はやってもいいんじゃないかなと僕は思う」
と自身の考えを述べた。
という。

そもそも、東京オリンピックの時、オリンピックは要らないって言ったなかった?
どうなったら、このような発言になるのか?
説明してほしいなぁ~。

オミクロン:丸山 穂高

今朝の丸山 穂高さんのツィート。

  1. ウイルスが、驚異的に危ないということであれば、邦人の帰国を優先する
  2. ウイルスが、大したことなければ、解除する

これでいいと思う。
個人的に、キッシーの今回の判断は間違っていないと思っている。
まず、鎖国の形を取り、ウイルスの状況に応じて判断でいいと思う。

問題は、この判断。
感染力は高いけど、重症化率が低いのであれば、メディアが伝える前レベルに早く解除を判断できるか?
ここがキッシーの次のミッションだと思っている。

ウイルスは変異するものだし、
コロナ前であれば、インフルなど普通に広がっていたもの。

個人的に、オミクロンは、↓の匂いがするんだけど・・・・。
つよぽんさんのツィートにコメント

ラムダ株って流行りだしたころ、メディアがこぞってデルタ以上!とか言ってたけど・・・。

今日の瓦落のツィート

送還拒否の3分の1に前科 改正法再提出へ

送還を拒否するなどして出国させられない不法滞在国人約3100人のうち、過去に日本で罪を犯し有罪判決を受けた外国人が約1千人に上ることが分かった。
複数の政府・与党関係者が明らかにした。
出入国在留管理庁は実態調査を進めており、来年の通常国会で再び入管難民法改正案の提出を目指す。

というニュース。
この件は、以前から問題になっていたけど、何も進んでない案件。

収容のスリランカ人女性の件も、
そもそも留学の在留資格で入国したにも関わらず日本語学校を除籍後、所在をくらませ不法残留となっていた。
結果的に彼氏の暴力を訴え・出頭。
この段階で不法滞在。
この後、彼女が残念だったのが、活動家に知恵をつけられてしまったこと。
帰国を希望していたが、一転して在留を希望。
察するに、活動家の利用させちゃった残念な件だと思うけど・・・。

今回のニュースは、もっと悪質。
日本で罪を犯し有罪判決を受けた外国人が送還拒否で送還できないということ。
懲役14年の人は刑に服したとしても、そもそも日本に居座ってはいけない人なのに、釈放されているということ・・・。

いろいろ調べると、
それの手助けをしているのが日本人。
送還時は、駄々をこねれれば送還されることはない。
病気になれば、解放される・・・・等の知恵をつけたり。

更に
送還先の国自体が、拒否している場合もあるという。

謎・・・・。

てか、不法滞在自体ダメだからね!

不法滞在で捕まっているのに関わらず、
それを野に放っているから、日本で罪を犯し有罪判決されているわけです!

“イヤホン運転”高校生が接触 男性トラックにひかれ死亡

イヤホンを付け、自転車に乗っていた高校生と、歩いていた男性が接触し転倒。
男性は、後続のトラックにひかれ死亡した。
2日午前5時半すぎ、東京・足立区の環七通り沿いで、歩道を歩いていた70代くらいの男性が、男子高校生(16)が乗っていた自転車と接触した。

この手のニュース、高校生は何千万円単位の慰謝料を請求されることになるだろうけど、イヤホンは絶対だめ!

というか、ランナーのイヤホンもどうかと思うんだよね。

一時期は、ダメっぽい雰囲気になったけど、皇居走ってる多くの人はイヤホンしてるし、急に斜めに走りだしたりするし・・・。

タイトルとURLをコピーしました