今日の晩酌:マグロ刺身 2022年1月11日

今日の晩酌:マグロ刺身 2022年1月11日晩酌

今日の晩酌 2022年1月11日

今日の晩酌
マグロ刺し、数の子いくら
日本酒は市島酒造の夢

今日も一日お疲れ様でした

晩酌準備

そろそろ、お節の残りもなくなってきたなぁ~。

年末、親戚の魚屋から送ってきてもらったマグロでマグロ刺し。

数の子にいくらのせて・・・。
マグロ刺し、数の子いくら

今日のお酒

先日の残り:日本酒は市島酒造の夢

夢 純米吟醸
「良酒如流水」穏やかで豊かな含み香。米と水、自然の恵みを感じ、心落ち着くやさしい飲み口。

  • アルコール度: 15度
  • 原材料: 米(国産)、米麹(国産米)

今日の晩酌 2022年1月11日のニュース

河瀬直美さん、NHKの不適切字幕問題に「残念」

東京五輪の公式記録映画の監督を務める河瀬直美さん(52)にNHKが密着取材した番組中、ある男性が五輪反対デモに金をもらい動員されたと裏付けのないまま不適切な字幕を付けていた問題について、河瀬さんは11日までに「本当に、残念でなりません」とのコメントを発表した。
とのこと。

この件って、NHKがアホだけど、、河瀬さんも被害者ポジションを取るのではなく、取材継続してもいいと思うけどね。

そもそも、デモなんて金もらって参加している人はいないことはないし、
カネの出所を考えれば、今回の件は、貰ってる人いるでしょうレベル。

沖縄の反基地運動なんて、日本人以外の国の人も交じってやってるし・・・。

臭い的には、今日はあっち系の人たちなので、少し違うかもしれないけど・・・。

河瀬さんは、ここで逃げるのではなく、もっと突っ込んで欲しいですね。

サイボウズの青野慶久社長無理しないで

サイボウズの青野さんは、もともと西端慶久。
奥さんの姓で青野慶久になってるんだけど、戸籍名と夫婦別姓訴訟を行っている人物としても有名。

瓦落的には、本当に困っている人がいるのであれば、その部分の解決策を考えるのはひつようだと思っている。

以前、ロンブーの淳さんと竹田恒泰さんの対談を紹介したけど、
基本的に通称をどこまで許容できるか?
出来ない部分をどう緩和するか?
という落としどころを探していく形がいいと思うんだけど、

夫婦制度を破壊、戸籍を破壊という猛者もいるだけに、この人たちは一切話しにならないのは事実。

その意味では、
青野さんは、妥協点を求めながら落としどころを見つけていける人・社長だと思ってるんだけど、
今、結構やりあってボロも出ている。

例えば、コレ。

>現制度でも子供には夫婦どちらかの名字しかつけられないのだから同様にもめているはず。

現状、揉めてるかな?
結婚の段階で、苗字決まってるので、そのまま子供はその苗字じゃ~ん!?
っと思うけど・・・。

青野さんの主張を昔1回、どこかで聞いたので、最近の主張は分からないけど、
戻れないところまで行っちゃったのかなぁ~?!

一時期、サイボウズもいろいろお世話になってた時もあったし、なんか残念な感じだなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました