今日の晩酌:もつ鍋・あるものいろいろ:2021年10月26日

今日の晩酌:もつ鍋・あるものいろいろ:2021年10月26日土鍋料理

今日の晩酌 2021年10月26日

今日の晩酌
ジャガイモのガレット、もつ鍋・餃子、おつまみメンマ、冷奴、サラダ、しめ鯖

晩酌準備開始

もつ鍋
まいばすけっとで購入したbibigoの王餃子。

王餃子に関しては家族で二分。
春雨に関して、私と娘はかさ増し感があってちょっと残念。
春雨の部分でグラム数を稼ぎたいだろうけど、そんなセコイことしなくても・・・。

春雨が入ってヘルシーという言い方もありますが、この餃子はヘルシーを目指す必要ないレベルでニラがしっかり効いてて旨いんだから・・・。
もつ鍋

定番のジャガイモのガレット
今までジャガイモ料理と言えば、味噌汁・カレー、たまに肉じゃがくらいだったけど、最近はガレット一択。作るの簡単だし。
定番のジャガイモのガレット

しめ鯖(残り)
しめ鯖

おかひじき
おかひじき

サラダ
サラダ

冷奴
冷奴

つまみメンマ
つまみメンマ

今日も1日お疲れ様でした

乾杯!!

今日のお酒

本麒麟:赤ワイン

本麒麟(キリン)

本麒麟(キリン)

ドイツ産ヘルスブルッカーホップ
ドイツ産ヘルスブルッカーホップを一部使用し、上質な苦味と爽やかな香りで、力強いうまさとコクを実現

長期低温熟成が生むコクのある味わい
キリンビール伝統の低温熟成の期間をさらに1.5倍※にした製法で雑味が取れた調和のある味わいを実現

飲みごたえのある少し高めのALC.6%
少し高めのアルコール分6%が力強く満足度の高い飲みごたえを実現

  • 商品名:本麒麟
  • 原材料:発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類)、大麦スピリッツ
  • アルコール分:6%
  • 容量/容器:350ml缶、500ml缶
  • 栄養成分:エネルギー 47kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 2.6g、糖質 2.5g、食物繊維 0~0.2g、食塩相当量 0g(100ml当たり)

本麒麟を最安値で購入

詳細はこちら

2021年10月26日のニュース

竹田恒泰氏が小室眞子さん・圭さんの結婚会見に私見「やらない方がよかった」

明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏(46)が26日、ツイッターを更新。小室眞子さん・圭さんの結婚会見について言及した。
会見は質疑応答なしで最初に2人の結婚への思いを語り、事前に用意された質問を文書で答える形になった。
この会見を見た竹田氏は「やっぱり、この会見はやらない方がよかったと思う。。。」とつづった。

想像以上に、まずい会見だった。
完全に、親も宮内庁も無視の内容じゃない?

KKの行動はすべて、眞子さんが指示していたって、こんなところで言わなくても・・・。
宮内庁を通して、お互いで考えました・・くらいにしないと・・。

宮内庁の西村泰彦長官、用無しってことじゃないか?
そもそも、西村長官の仕事って、赤坂御用地に話に行ったときに、どんな話が行われたのか?
会見前に、ココをしっかり国民に伝えることだと思うけどね。

でもでも、おめでとう!!!!

ずさんなパソコン調達でお蔵入り続出
日本年金機構が市町村などに貸し出すために調達したノートパソコンについて会計検査院が調べたところ、2018~19年に調達した約3千台のうち約1300台が活用されていなかったことがわかった。少なくとも1億円以上がむだになったとして、検査院は26日、機構に改善を求めた。

おいおい!!!
俺にパソコンくれよ!
娘にもくれよ!

内緒でいいから、回してくれwww

車を買った居酒屋経営者「一生コロナ禍でもいいと思った」…協力金で明暗
新型コロナウイルス感染対策として埼玉県内の飲食店で実施されてきた営業時間や酒の提供に関する制限が、25日に全面解除された。これに伴い、制限要請に従った店に県が支払ってきた協力金については、いったん終了する。ただ、協力金を巡っては「店を続けるためには足りない」という声がある一方、「コロナ禍前の売り上げよりもらえて潤った」という経営者もおり、評価が分かれている。今後、再び制限が必要になった場合に備え、店の実情に合わせた協力金の額の見直しなど、県はよりきめ細かい対応に迫られそうだ。

飲食店は、コロナで大打撃だったのは事実。
ただ、補助金・協力金・家賃助成金・雇用調整助成金で個人店は、休業することでウハウハだった。
仕入れをしなければロスもでない。
でも、お金は入ってくる。
そもそも、飲食店として利益がしっかり出ていた店ばかりではない。

  • 自粛解除でお客が今までのように戻ってくるか?
  • 忘年会で大人数の予約が取れるのか?

この協力金・給付金が無くなったことで、店を閉めると決めるオーナーも少ないと思う。

飲食店によっては、この期間に借り入れで繋いでいたお店もあると思います。
利子は小さい・返済期間の猶予があるとはいえ、この後、返済が始まります。
それなくても、売り上げ下がりそうなのに、それに上乗せして返済・・・・。

政府は、たぶん、その辺りが分かっていない。
今までの給付や助成は、店を殺さないため。
国民に活力を持たせなければ、店は潤わないことを・・・・。

ヤクルト6年ぶりセ・リーグ優勝
ヤクルトが、6年ぶり8回目のリーグ優勝を達成した。午後9時4分にDeNAに勝利し、マジックを1へ。午後6時1分開始だった阪神-中日戦(甲子園)の試合経過を待ち、2位阪神が敗れ、歓喜の瞬間が訪れた。

今シーズンは、巨人のエース:菅野が崩れた辺りから巨人の存在感が薄れ、
阪神が行くか?っと思いきや佐藤輝のスランプとともに失速、その隙をつくかのようにヤクルトが躍進:山田・村上の安定感がセ・リーグ優勝に導いた結果となりました。

旨そうな今日の晩酌ツィートを拾ってみた

タイトルとURLをコピーしました