今日の晩酌:和洋折衷、ある物いろいろ 2022年1月21日

今日の晩酌:和洋折衷、ある物いろいろ 2022年1月21日晩酌

今日の晩酌 2022年1月21日

今日の晩酌
炙りサーモンとチャンジャで一杯!
炙りサーモンとチャンジャで一杯!

冷蔵庫の整理を兼ねてあるものをいろいろ
和洋折衷

茄子の揚げびたし
茄子の揚げびたし

出汁巻き玉子
出汁巻き玉子

豚キムチ
豚キムチ

ムール貝 ワイン蒸し
ムール貝 ワイン蒸し

茹で落花生
茹で落花生

みぞれ湯豆腐
みぞれ湯豆腐

サラダ:胡瓜・トマト・玉ねぎ、ポテサラ
サラダ:胡瓜・トマト・玉ねぎ、ポテサラ

今日も一日お疲れ様でした
かんぱーい

今日の晩酌 2022年1月21日

今日のお酒

本麒麟(キリン)

本麒麟(キリン)

ドイツ産ヘルスブルッカーホップ
ドイツ産ヘルスブルッカーホップを一部使用し、上質な苦味と爽やかな香りで、力強いうまさとコクを実現

長期低温熟成が生むコクのある味わい
キリンビール伝統の低温熟成の期間をさらに1.5倍※にした製法で雑味が取れた調和のある味わいを実現

飲みごたえのある少し高めのALC.6%
少し高めのアルコール分6%が力強く満足度の高い飲みごたえを実現

  • 商品名:本麒麟
  • 原材料:発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類)、大麦スピリッツ
  • アルコール分:6%
  • 容量/容器:350ml缶、500ml缶
  • 栄養成分:エネルギー 47kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 2.6g、糖質 2.5g、食物繊維 0~0.2g、食塩相当量 0g(100ml当たり)

本麒麟を最安値で購入

詳細はこちら

2022年1月21日のニュース

コロナ受験、学校側から考えてみたら

コロナの陽性者が拡大している。

オミクロンの感染力が強いということが理由だが、それに対して、正しく恐れていない日本政府。

これによって、受験生・学校側もピリピリしていることは間違いないだろう。

うちの娘は昨年、中学受験を済ませているが、テストができるできないと同時にコロナの戦いでもあった。

今年もその形は同じだが、感染力の強さという部分では、少し違う。

そこで、思ったのが学校の戦略

中学校は、

  • 少しでも多くの学生に受験をしてほしい
  • 有能な生徒に入学してほしい

というわけだが、
今年は、棚ぼた校が出てくるような気がする。

例えば、

  • 追試験を行っている学校
  • 1月受験校(千葉・埼玉)

首都圏をベースだけど

追試の有無

女子御三家の女子学院中学(JG)・桜蔭中は、追試験を行わない。
雙葉中は調べてないけど・・・

ということは、
2月1日に陽性だったら女子学院・桜蔭中を受験できない。
濃厚接触者としなり無症状なのにPCR検査を行って陽性となったら受験できない。

追試もないわけだから、
学校側からすれば、有能な生徒を逸することとなる。

となると
その受験生は、

  • 1月に合格している学校(栄東・浦和明の星・渋幕・市川などなど)
  • 陰性証明が発行されたタイミングで受けられる学校・追試

を選択することになる。

有能な生徒を受けられる受け皿校は超ラッキー!ということになる。

これが、簡単に考えられる流れ。

となれば、
学校側からすれば、オペレーションは大変になるが、再試だけでなく、受験日の予備日を用意したほうがいいということなる。

と思うのも、

もし、サピックスの東京校で大規模クラスターが起きたとしたら?!

アルファクラスの精鋭たちが男女御三家を狙うサピックス東京校。

ここでクラスターが起きれば、少なからず多くの御三家漏れの生徒が増える。
有能な生徒の大規模流出・・・。

御三家だと開成は再試があるみたいなので助かりそうだけど、その他はない模様。
あるかもしれないけど・・・

こんなタイミングだからリモートでいいじゃん?
っと思うけど、追い込みだからこそ、各々が過去問を解いてるし、不安を解消しないと気が済まない時期でもある。
そもそも、分からないままそのままってのはあり得ないし・・・

親としても、難しい判断だと思います・・・。

もちろん、サピックス東京校だけでなく、
四谷大塚・日能研・早稲アカなど各塾はかなり冷や冷やしながらケアしてるでしょうね。

オミクロンがオミクロンだけに。

韓国大統領から「竹島」模様入りギフト

韓国のムン・ジェイン大統領が旧正月にあわせて各国の大使などに贈ったギフトに島根県の竹島と見られる絵が描かれていたことから、日本大使館はこれを返送し韓国側に強く抗議しました。

定番のあれね。
って、日本政府の反応ね。

抗議って何?
遺憾砲と同じやつね。

竹島を占有されていて何もしないってことろから問題だし・・・。
武力行使で奪還せよ!とは言わないけど、そのための動き見せてもいいんじゃん?

付け加えれば、
佐渡島の金山、世界文化遺産申請見送り。

ユネスコの世界文化遺産の国内推薦候補に選ばれている、新潟県の「佐渡島の金山」について、政府が2021年度の推薦を見送る方向で調整
韓国政府が、戦時中に朝鮮半島出身者が過酷な労働を強いられたなどと反発を強めていた・・・・・

何やってるの?
見送るってことは認めることにもならない?

そもそも、佐渡島の金山ってどの時代の話?
江戸とか、そっちの時代じゃないの?

こんなことやってたら、
30年後とかに、韓国デリヘルの働いている女性が、強制労働させられていた!
とか言い出すだろうね。

お金目当てに・・・。
てか、絶対あるだろうね。
今は動画も音声も撮れるから、それが台本のある物であっても残すこと容易だから・・・。

韓国政府のアホな動きは、世界的にも信頼感を失っているのは事実だけど、
日韓の間では、まだまだ有効ってのは、少し残念な日本政府の動き。

正論言えるトップが早く欲しいね。

てか、
キッシー政権自体、アメリカから疑われてる現状だから、韓国政府と同等に見られていきそうだけど・・・。

今日の1頭

今週は、先週に引き続き、
中山・中京・小倉開催

狙うのは中山6R
戦歴から新馬戦でオニャンコポンの3着のエンギダルマが軸でいいだろう。
穴は、8枠2頭:10番人気のアルカンサスと7番人気ララパラプリュイ

ララパラプリュイは今の中山に会っていそう。
一度使われ前走以上だろう。

アルカンサスは、前走、距離短縮でパフォーマンスを下げていることを考えれば距離延長の今回は穴で買う価値あり。

【追加:8:51】
中山12R;タイセイコマンド

タイトルとURLをコピーしました